haruの気まぐれ日記

宝塚が大好きなharuが宝塚や仕事のことなどを思いつくままに書く日記

保険会社で必要な資格①

保険会社に入社してから、実感するのは、試験に追われると言うこと。

普通の一般企業でもあるとは思うのですが、、、

仕事をする上で取らないといけない資格、必要ないけど取得が必須な資格。

必須ではないけど、昇格や査定に響く資格などなど。

 

私の場合、生命保険会社なので、入社後すぐに取得するのは、

生命保険一般課程試験

損保一般試験(基礎・自動車・火災・傷害疾病)の4種目

合格点はすべて70点以上ですが、、、そんな点数では許されないのが、内勤。

営業なら何も言われませんし、落ちても次頑張れと言われる程度。

内勤は、90点以上取れて当たり前。それ以下なら、今後のキャリアに響く。

 

その後に受験するのが、

生命保険専門課程試験・変額保険・応用課程

このあたりになると、70点合格は同じですが、80点以上であれば、

何も言われません。70点台だと、ちょっと厳しいかも。

このあたりまでが、入社1~2年で必須の資格ですね。

 

次回は、その後に必要な資格など。。。