haruの気まぐれ日記

宝塚が大好きなharuが宝塚や仕事のことなどを思いつくままに書く日記

保険会社で必要な資格②

今日は先日の続き。

専門・変額・応用の試験があるところまでは書いたのですが、その後は

多種多様な資格を取得するように言われます。

 

例えば、FP(ファイナンシャルプランナー)。

3級は営業も取るように言われるぐらいの難易度のため、受けるなら1度で受からないと恥ずかしい感じ。

2級になると、きちんと勉強せずに行くと、まず落ちます。

 

それ以外だと、生命保険講座という面倒な試験。

これは、毎年8月から3月まで毎月1回1教科ずつ試験があります。

これについて書くのは、別の機会に。

 

後は、秘書検定・簿記・TOIEC・コンプライアンスオフィサー・証券外務員・生命保険支払士などなど。

 

とにかく、いろいろな資格を取らないといけませんが、勉強が苦手でなければ、、、

勉強が苦手だと、ちょっと大変かもしれませんね。

 

まあ、そんな感じで、次回は、生命保険講座の話を書こうと思います。