haruの気まぐれ日記

宝塚が大好きなharuが宝塚や仕事のことなどを思いつくままに書く日記

生命保険面接士の試験について

前回書いたように、今回は試験の事を。

 

現在、haruは、生命保険面接士の試験勉強をしています。

面接士の試験は1年に1回。

 

①生命保険の基礎知識

②危険選択

③医学知識

④生命保険面接士の実務

の4教科、各70点以上で合格なんです。

①、②に関しては、以前に受けた生保講座・応用試験の内容と同等か簡単な程度なので問題ないのですが。。。

③の医学知識に関しては、ひたすら過去問題を解きながら、病気の内容・骨格・筋肉・臓器など人体に関する部分を正しく理解していく事をやっています。

④は、多分、過去問をざっくりすれば問題ないと思うので、、、

9月1日が試験なので、夏休みで家にいるこのタイミングでラストスパートかけてしまう予定。

 

8月末には、花組の全ツ梅田公演を友人経由でお手配いただいているので、そこまでに目処がつかないと、テキスト持って、行き帰り勉強しながら梅芸へなんてことになりそうなので。

まあ、面接士の試験は、総合職でもあまり取らない資格なんですけど、契約部とか契約管理とかの本社部署への異動を希望しているharuの場合は、最低限取得しているべき資格なので、一発で合格しないといけないんですよね。

とまあ、こんな感じで、次回はまた宝塚のことを書こうかな。